ぬえぇ

くろまく~。

 

明後日の卒業式に備えなければ。スーツ着たりコスプレしたりはしないけど。

 

正体不明妖怪の話。春合宿で幻想郷闘乱記を遊んだ。シャドウハンターズのパクリで話題になったアレだ。

ゲーム内容自体は元の作品そのままなのでパクリとか関係なく面白い。キャラの割り当てもわりと妥当な感じ?

で、初プレイ時に封獣ぬえを引いた。もともと一番のお気に入りキャラなのだがこれが強くてその能力で場を混乱の渦に巻き込みつつ勝利できた。

 

ぬえがお気に入りキャラになった最大の理由は最初に3Dモデリングの題材にしたキャラだからなのだが、今思うと能力も私に合うものだと思う。

常々言っているように人間にとっての事実というのは観測でしか無いと思っている。ぬえの能力はこの観測の部分に直接影響をあたえることができる。

前述のゲーム中では相手が自分について観測できる僅かな情報を改竄できるという能力のおかげで完全に相手の中での事実をめちゃくちゃにしたわけだ。同様にして相手の中での事実と実際に起きていることを矛盾させることができるというのは面白い能力だろう。

 

じゃあ彼女の能力が私から見てすごく強いかと言うと別にそうではない。というのもこの能力、原作での描写からして相手の観測を自由に操れるものではなく、観測内容は相手に依存するのだ。これでは相手にちょっとした誤解を起こすことぐらいしかできない。

 

原作ではEXで中ボスとしての抜擢は有ったけどあんまり能力を生かせてはいなさそうだった。そもそも初登場時はある意味黒幕だったけど結果的には敵を助けることになっていたし、あんまり頭が良くないのかもしれない。

がんばれ。