WPF熱

頑張り過ぎたらへばった。一応病み上がりなんだからもうちょっと自重しようね私。

 

WPFの話。厳密にはAdornerの話。

最近GUIで何かを作るときにはWPFSilverlightを使うことが非常に多い。WPFはいいものなのだが(宣伝)、どうにも使い勝手のわからない子がいる。それがAdorner。コントロールに装飾をする、ということなのだが……?

こいつの使い勝手がわからない理由は2つ。まず描画の仕方が特殊だということ。 drawingContextなるものに対して直接Draw~~を呼び出して描かなければならない。めんどい。

もう1つはXAMLから扱うことができないことだ。コントロールを装飾するならUI側なんじゃないかと思うのだが、コード側からしかいじれない。何がしたい?

 

以前無理やり活用しようとしたことはあるが結局失敗したAdorner。使い道とうまい使い方を知りたい。