何かどこぞの人の漫画で新しい宗教を作った話とか出てきたけどそういうのは置いといて

L.E.D.のジュブナイルロックやPrimの中二病系の歌はもうちょっと強い声の人のほうが合うと思うの。

 

宗教の話。

最近の世の中を見ていると、それぞれの人間が自分の幸せを目指した結果周りが不幸になってその人間が自分の幸せを目指して……っていうループになってる気がする。

それぞれが自分だけの幸せを目指したらそうなるわな、と思いつつもそれが当然のはずとも思うわけで。

人間、いつの時代も自分自身が一番大事だろうとは思うのだがこれまでの時代と比べても現代はよくない状況みたいだし、そこには昔と今で違う所があるのだろう。

 

で、それが宗教なのかなと考えたわけだ。

 

宗教は意味のない行動に価値を持たせることができる。

他者に迷惑をかける行動が宗教的に禁じられていれば、それをしないことで後世の幸運が得られるとか転生先がよくなるとかいう満足感を得られるわけだ。

法律と違ってバレなければいいという言い訳も抜け穴もないのが便利だ。

 

私自身思いっきり科学の人間だけあって信仰はほぼ無いけど、何か信じておけばよかったな。