褒められて(鼻の下が)伸びる

眠気にずっとやられていた。

ちゃんと書かねば。

 

褒めることの話。

褒められても学ぶことは少ないが貶されればそこから学ぶことができるのだから貶されるべき、といっている人が居た。

それは妥当だと思うけど、積極的に貶していくべき、みたいな主張はどうなのか。

 

では褒めることの価値とは何か。

それはモチベーションを高めることだと思う。

その人は常にモチベーションにあふれているのかもしれないが、当然必ずしもそういう人間ばかりではないわけで。

 

やる気がでないと何も出来ないからね。

下の人のやる気を保つのも人の上に立つものの努めだと思うのですよ。