ローカルミニマム

サークルの後輩を手伝ったりしていたよ。

 

ちゃんと予定立てねば……。

 

最大を目指すことの話。

物事をするときには当然その効用を最大にすることが目標になる事が多いだろう。

ただ、当然必ず一番いい状態になれるわけではなく、妥協が伴う。

 

どんな状況でもがむしゃらに最大目指して直進するよりは、状況を見てちょうどいい極大点を目指すのが良いように思う。

最大目指して何も生まれなかったら意味ないしね。

 

しかし、その妥協をよしとしない人もいて、「諦めるな」といったことを言われることもある。

そういう人間をどうやって説得したらいいのだろうか。

結果<努力したことそのもの と信じ込んでいる人間相手だとなかなか難しい。

 

根本的な前提が違う相手に論理的に納得させるのは困難だ。

時には技巧的にねじ伏せるのもアリ…なのかな。