自主規制

明日のゼミの準備を徹夜でやろうとしたけど保たない気がしたのでさっさと寝る。

そして早く起きる。早く起きる。

 

新聞の社説ってたまに叩かれてるから楽しみにしてたけど思ったより当たり障りないな。選挙前ってのもあるんだろうけどね。

強いて言うならTPP交渉参加を「功績」と呼んでいたのが引っかかったが完全な時事ネタなのでパス。

 

検閲の話。

文章を人前に出す際に検閲するか否かってのはよく問題になる。

出来れば検閲はしたくないけど実際検閲相当の文章が存在したら仕方ないとも思う。

結局は信頼の問題で、「検閲しないでもそこまでひどい事にはならないだろう」っていう信頼がないと検閲なしってのは難しいと思う。

 

要は、普段からある程度自重して居れば検閲は避けられるだろうけど、普段から自重しない物を作っている人間が「検閲するな」みたいに言うのはどうなん?ってこと。

 

寝たいから短めでここまで。