あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ

ニャル子さんW4話を見たら珠緒がだいぶ気に入った。

これまでは単にうるさいだけなキャラに後からそういうイベントを付け加えただけと認識していたんだけどね。

 

千歳といい珠緒といいこういう話に弱いのかもしれん。

 

英語の話。

らぼに留学生の人がいるのだが、その一人が日本語をしゃべることができない。

(その人が女性ということもあって)基本的に関わらないのだが、関わるときには英語を使うことになる。

あるゼミでも彼女が参加するということで英語で進行することになったわけだが、やはりどうも英語を話せない。

読み書きができても聞くのと話すのが難しい。

 

やはりそれなりに話せないと……と思ったら周りも意外と話せていない。

ドイツに比較的長く滞在していた人もかなり言葉に詰まっていた。

私の言葉も通じてはいたようだしそれでもいいのかな……。

 

でも就職とか考えるとある程度できないとだめだよね。

TOEICの対策とかそろそろ考えるべきかしら。