つまんねーこと聞くなよ!

眠い。

 

お金があったら、の話。なんか編集画面の右上に「お題:10万円で何をする?」って書いてあったから使ってみる。

10万円あったらどうするだろうか……。今は貯金する気がする。将来就活やらなんやかんやで間違い無くたくさん消費するのが目に見えているからだ。

 

だめだ。10万円なんて言う中途半端に現実的な額が提示されているのが悪い。夢がない。3億あったらにしよう。

 

3億当たったらどうするか。これについては考えていることがある。

大きい買い物はしてもどうせ飽きる。大きい家なんか立てようものなら税金やら維持費やらで大変だ。というわけで「1日1万円ずつ浪費する」という使い方を提示したい。

3億円あればそこから1日1万円使っても80年くらい保つ。それを恒常的にテキトーに消費するのだ。80年生きられるかわからないし、「土日は2万円浪費」とかでもいい。それを使ってやたら豪華な食事をしたり、小旅行をしたりする。毎日同じように使っているならばある日にあまり面白くない使い方をしてしまっても後悔もないだろう。

 

というわけで宝くじが当たったらほどほどに優雅な暮らしをしよう。

 

宝くじとか買わないけどな。