なちゅやちゅみ感想!※ネタバレ

久し振りだね。

しかも最後の更新がなちゅやちゅみ制作決定喜びの声だったよ。

 

もうゆるゆりブログってことにして作り直したほうが……。

 

と、いうわけでなちゅやちゅみ見てきたので感想をば。

 

 

 

 

 

以下、ゆるゆり なちゅやちゅみ!のネタバレがあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

時系列にそって振り返るつもりだけど、間違ってたらごめんということで。

 

・アバン

まさかのアメコミ風。しかも英語。

出落ち出落ちと中の人達が言っていたけどまさかここまでとは……。

漫画にはなかった声とのギャップでシュールさマシマシだったね。

・OP

原作1巻表紙再現した辺り、原作リスペクトアピールかしら。

千鶴が出てきたので本編にも出番があるのか!?という期待がマッハ。

・お茶こぼし回

いきなりキャンプと関係ない原作エピソードでびっくり。

でもこの方が自然にオリジナルな方向にいけて良いね。

・キャンプをするに至るまで

夏にラムレーズンが売られていない世界線なんだね。

実際アニメ見て買おうとすると売ってなかったりしたんだよね。

そして1年生カフェ回。これも原作エピソードちょっと改変程度。

櫻子があかりとして送ったメールの読み上げはあかり(C.V.櫻子)だったのかな?

綾乃ちゃんはいつもよりヘタレてた。頑張れ。

この後のシーンでもだけど妄想は割と健全よりだったね。規制対策?

地味に極普通に会長が画面に写っていることに驚いたり。キャンプにも来るかと思ったよ。

・姉妹登場

まりちゃんがカフェシーン前で登場、ここで姉妹が登場。

したものの、千鶴登場せず。

ともこさんはやっぱり吉川家の人だね。

・駅集合

ラジオで言っていたグッズ化したいけど出来なかったってのはここの熊鈴だね。

「熊よけじゃなくて魔除けじゃないか」ってツッコミが入ると思ったけど入らなかった。

あかりのベタな遅刻理由についてはちょっとわかりにくかったような……。

・電車、車内

ミラクるんの出番そこ!?

まさかの車内アナウンス(C.V.竹達彩奈)という無駄遣いっぷり。

サンドイッチwith塩さばは不意打ちだった。

そこまでの「ヤバいのでは」→「あまりこだわれなかった」の流れから「普通の弁当なんだろうな」とは思ったけど材料はヤバかった。

・キャンプ場まで

「言いたいセリフ」の流れはだいぶ無理があったように思う。

あかりのセリフは露骨に(あ、これキメ台詞として使うな)って予想できちゃうしね。

・キャンプ場到着

先生の有効活用。大人キャラが居て本当に良かった。ただの爆発要員じゃなかった。

爆発したけどな。

えぴろぉぐで出てきた結衣のお礼のシーンはこの辺だったよね。結衣ちゃんデレ過ぎでは?

シーソーの呼び名の流れは割りと原作っぽいのんびり感あってよかった。

出身地が同じなのに呼び名が違うのか?とは思うけど。

・ご飯作り

あかちとの妄想トークをここで出してくるとは!

アニメで見たい回だとは思っていたけど今回ので見れるとは思ってなかった。

そして安定の櫻子。ご飯のシーンは全体に皆レイプ目連発だったね。

ちなつ+京子+櫻子という組み合わせは割と斬新だけど、ちゃんとしたチーナが見れて満足。

 

ところで綾乃ちゃん、プリンこっそり作ってたけど自分の仕事は……?

・肝試し

千歳ってやっぱ良いキャラだなーと思う場面が多かった。

何気に京子並みにノリがいいので肝試し提案とか言う役回りもできるんだなぁと。

結衣+千歳って組み合わせは地味にレアよね。京子を挟まない二人の会話は珍しい。

ひまさくはいつもどおり。若干向日葵が不憫だったけど……。

向日葵の説教はOVA買ったらちゃんと聞きたい。

ちなあかは……あかりェ……。

京綾コンビは同時に最大のあやちとシーンでもあったね。

美しい信頼関係。からのオチ。ナイス千歳。

・温泉

写っていたのがほぼあかり+ちなつ+櫻子+京子だけだったような……。

貧乳しか写さないと言うこだわりか?っていうか一切胸に線がある描写がなかったような……。

尻は普通に出てたけど。

・就寝

着ぐるみパジャマ登場。動く生徒会着ぐるみパジャマは初ね。

・翌日

綾乃とあかりが2人で会話するのもレア。

仲良くはなれそうだけど面白いやりとりにならなさそうだからか。

実際当たり障りのない会話だったし。「……牧場?」は秀逸。

そしていい話パート。やっぱ言うよね。タイトル回収も。

見えていた景色はロケハン時に撮った写真が元なのかな。

あかりがコケて丘を転げ落ちる展開も想像したけどTVアニメ版ならまだしも今回はそういうのはなしね。

・帰り

便利屋西垣ちゃん。荷物爆発させないだろうな?

帰りは生徒会と一緒に……ってのは嬉しいね。

そしてこれからの「夏休み」を想像させつつおしまい。妄想が捗る締めですわぁ。

・ED

キャストに集中していて最初のSDごらく部を見そびれたのがちょっと残念。

映画のEDらしいちょっと地味な感じだったけどちびキャラは可愛い。

・悲しい話

で、千鶴だよ千鶴。

出番は有った。

だけどセリフが「だばー」のみ……。

キャストにちゃんと名前はあったけど、それなりに喋れそうなシーンでだばーだけだったので、新しいセリフ録れずにアニメの使ったのかな……と思ったり。

 

3期があるとしたら倉口千鶴がちゃんと登場することを心から願っております。

 

 

2000字超えちゃったよ。

 

と、言う訳でいろいろ書いたけど面白かったよ。

今回は見てる人が少なくて(1桁だったような……)あんまり笑いが起きたりしなかったのが残念かな―。

人が多そうなときにまた見ようかな!