あたりまえ体操って単語だけ知ってるのだが実態を知らない

朝から働いたせいで眠い。

破格の報酬が期待できる任務なので頑張るよー。

 

念のため言っておくが他にもいろいろ頑張ってるからね。

 

当然の話。

人に理由を問われて「それは当然のことだろう」と答えるのって無意味だよね。

それが当然だと思っていないから質問をしているのに「当然」とだけ返されて何を学べというのか。

もちろん、コミュニケーションにおいて共通認識は必須だしこれは知っていて当然、というものを考えるのはいいと思うが質問された時点でそれが間違っているとちゃんと理解してそこを当然とせずにもっと基本的なことから説明すべきだ。

 

「頭がいい人だからといって教えるのがうまいとは限らない」ってのはこれに依る部分が大きいと思う。

難しいことでもその人にとっては当然のものとして理解できるから相手にもそれを求めてしまうのだろう。

 

 

結局人にものを教える時に「当然」とか「当たり前」は禁句よね。

 

なんでかって?

 

「そんなの言うまでもない、当然のことじゃないの。」