どくタイプ

研究室の飲み会で遅くなったよ。

 

作業は一つ大きいバグがなんとかなれば……。

原因が検討もつかないのだけれどもね。

 

言いたいことを言うことの話。

海外のこと知らないけれど、日本人は言いたいことを言えないことが多いらしい。

海外と比べての話はさておき実際自分の周りではそうな気がする。

 

自分は比較的言いたいことを言う人なのだが、周りからの評価がやはり気になる。

言いたいこと言いまくって反感を買うような人間もいるので、自分がそうなっていないかはやはり気になるものだ。

周りの人間が思っているけど言いづらいことを言う事に関してはそれほど反感を買わないらしい。

要は自分と同じ考えかどうかが大事なのだろう。

 

言いたいこと言えないと嘆いているような人のほうが実はそういう空気を作っているのかもね。