DDRとSDVXも興味はある

ひさびさに先輩とリフレクで戦ってきた。

……すっかり差が縮まっていてどうしてこうなった感(廃人的な意味で)。

 

BEMANIシリーズの話。

もともとただのリフレクプレイヤーだったのに最近はいろいろ遊びまくっているよ。

BEMANI学園とか宇宙戦争とかそういった連携して色々なゲームをやらせる努力がすごいよね。

ゲーム性が近い分他のゲームにそれほど大きな抵抗なく入れるし、いろいろ遊びたくなるよなぁ。

 

特にBEMANI学園はどの機種でも同じ曲が遊べるというのが重要だよね。

1つの機種をある程度遊んで1曲出ればとりあえずその曲でいろいろな機種が試せるのは楽だ。

 

ただそれ自体当然要解禁なわけで、せっかくだから1曲くらい全機種で最初から遊べる曲があってもいいと思う。

最近だとある意味ひなビタがそれを担っているとも言えるけど……(特にめうめうぺったんたん)。

 

移植を積極的にして知ってる曲で遊べる状態になればより多機種プレイヤーが増えるんじゃないかと思う。

 

マラソンやLincleLinkみたいな解禁イベントとかじゃなく、ね。