掬われる

りふれく たのしいです

……ちょっとやり過ぎ感あるよね最近。自重しようね。

 

信じるものの話。

まとめブログが捏造を……とかマスゴミが……とかそのテの話が最近非常に多い。

所謂マスゴミを叩いてまとめブログとかtwitterの不確かな情報とかを盲信する人間ってのが結構いる。

そもそもマスゴミ云々の話自体(根拠の明確なものももちろんあるが)ネット上での言説にすぎないわけで、それを真に受けている時点でお察しという感じもする。

 

要は人間何かを盲信したいのだろうと思う。

いちいち考えていると疲れるから絶対的に信じられる何かに縋って自分で考えることは避けたいのだろう。

 

そう考えると宗教の類と同じなのかもしれん。

「このサイトに書かれていることだけを信じて従っていれば幸せになれますよ」ってな感じ。

 

厄介だけど人間そんなもんだし逐一殴っていくしか無いよね。