D-L

2日連続でカレーだが問題ない。中身違うし。

 

しかし暑い。アイス半額の機会にガンガン買いだめている。

そして高速で消費している……。

 

自由の話。

自由ってのは難しくって、完全に自由になると同時に不自由が生じる。

要は「他人の自由を侵害する自由」ってものがあるわけで、それを制限すればそれ自体自由でないことになるし制限しなければそれによって不自由が生じる。

 

じゃあ自由ってどういう状態かといえば、「『秩序』のみに制限され『他者』による制限を受けない」状態なのかな、と考えた。

すごくややこしくて回りくどい言い方になってしまった。

結局何が言いたいかといえば自由には秩序が必要だって話。

 

某ゲームでは混沌=自由みたいな考えがされることも多いようだが、他者の存在に脅かされることを考えるとそうでもないと思う。

 

ただ、どれくらい秩序が支配的な状態がベストかってのがわからないし最良の世界なんてきっと存在しないからどうにもならないのだけどね。