気温は中途半端なぐらいがちょうどいい

あーつーいー!

髪が長いせいで頭が特に暑い。

 

中途半端な話。

知識が中途半端にある状態ってのは厄介だ。

全くないならば人に聞くなり調べるなりするだろうが、中途半端に知っているがゆえにそれが全てと思い込んでしまうからだ。

 

人に物事を教えるときにはそこをある程度意識している。

基礎を話しつつそれだけでなく他のものの存在にも触れて、必要ならばそこから調べる/質問することができるようにする。

 

プログラミングだとこれが顕著だ。

非効率だけど動作するコードを書ける状態で止まってしまう場合がある。

動作さえすれば満足するので、誰かに指摘されない限りそこから先を意識しないのだ。

 

非効率なこと、他の手法の存在を指摘する人間が居るのは大事なことだな。

なんでも今時ネットで調べれば確かに学べるけど、こればっかりは独りでは難しいんじゃないかな。