コンプガチャ無くなったところでモバマス勢見てると状況が改善されたとは思えん

昨日は色々布教していた。

そして深夜に帰宅してそのままゆゆ式見て寝てしまった。

 

ファミマでゆるゆり一番くじを見かけて惹かれたが別の欲望に負けてる最中だったのでさすがに自重。

どうせ欲しい物当たらないだろうしな。

課金兵の方ならきっと当たるまで引けとかおっしゃるのだろう。

 

射幸心の話。以前サークルの例会講座でも多少触れたが。

射幸心ってのは簡単に言うと偶然良いことが起きて嬉しい!って心だ。偶然っていうところがポイントで、これがガチャみたいなくじに人が惹かれる理由になるらしい。

 

でも、何で偶然の良い事に対してそんな特別な幸福感が生まれるのだろうか。

幸福感ってのは生物として繁殖もしくは生存に有利な場合に発生するものだと思うのだけど、そういう点で何か良い物なのだろうか。

ガチャみたいな「はずれが出ても続ければいずれ当たる」みたいなことを実行させるためのものなのかな。

「今日は食料取れなかったけどもっと粘ればいずれとれるから頑張ろう」みたいなのを考えさせるのかな。

 

基本的に、そういう本能的な部分ってのは全ての人間に共通する分金儲けのために狙われやすい。

射幸心もそれで利用されたんだろうね。