最近RPGとかしてないなぁ

らぼで同期にプログラミングを教えていた。人にものを教えるの久々だった気がする。

 

……ちゃんと理解してもらえたかなぁ……。

 

直球表題ロボットアニメ一挙放送を見たけどさすがにあれだけ連続は疲れるな……。

某ツンネコアニメを一気に見たときは(別の疲れはあとから来たけど)平和だったんだけどな。まぁそっちは中身なかったからか。

 

ゲームの楽しみ方の話。完全に個人的な話であるということを念のため言っておく。

私はあまりゲームを極める人ではなく、程々のレベルで楽しんでいることが多い。

理由としては、極めようと思うと小さなミスが非常に大きな影響を及ぼすことがあげられる。

 

例えば某リフレクではあまりフルコンを目指さない。フルコンを目指す場合1回ミスした時点でやり直す必要があるからだ。

それよりは多少ミスをしてもひと通りやって「AAA行ったかなー」とか言っている方が楽しいと思う。

 

とか言いつつ繰り返しやってるうちにハードでフルコンでAAA+が出ると他の難易度も揃えてプラチナ枠にしたくなるんだけどね!

 

RPGの場合は低レベルプレイとか基本コマンドのみとかよりは癖の強い手段に絞って闘うことを好む。

わかり易い例はFF5だろう。

低レベルプレイやすっぴん縛りは好きではない。いずれも試行回数に頼ったり、後者ではレベル上げに頼ったりすることになるからだ。

それよりは青魔法師とか薬師のような変わったジョブしか使わずに、個性の強い技をいかに駆使して戦うかを考えるのが楽しい。

 

そんな自分にピッタリのゲームをいずれ作りたいねぇ。