頭使い続けると頭からCDの回転音みたいな音が聞こえる気がする

やはりARっていいものですね……。夢があるな。

昨夜はずっと作業しててそのまま寝た。

 

嵐が来ているようだが買い物に行ったタイミングでは平和だった。今も平和だ。

 

頭の回転の話。頭の回転が速いってのはどういうことなのだろうか。

 

頭の回転の速さってのは思考の速さなのだろうか。そう考えるにしても思考の単位がわからない。

実際自分が何かを考える場合でもある程度考えてることはわかるけど全部がわかるわけではない。

自分が考えるときには脳内で普通に日本語で考えていると認識しているけど、そこに至るまでの思考はわからないわけだ。

 

なんとなくだけど言語で思考しているとそのスピードにはある程度の限度があるように思える。

だとするならそれ以外の部分に頭の回転の速さがあるのだろうか。

 

だとするならば、頭の回転の速さとは「候補の列挙の速さ」かなぁと思う。

最後の言語による思考部分にいかに多くのパターンを流し込めるか、ということだ。

 

でも自分の頭で何考えてるかとかさっぱりわからないのよねぇ。脳科学やってる人ならわかるのかしら。