ボスはM

時間ないけど中身無い記事二連続とかいやだ。

さっくりと。

 

学問に王道なしの話。

「〇〇について理解するにはどうするべきか」という学生の問いに対して教授が「10年とかやってればわかる」という答えをしていた。

おそらく教授が言いたいことは「近道なんて無い」ってことと「自分で考えなければ意味が無い」ってことなのだろう。

でも質問に対してその答えは手抜きと思われても仕方ないよね。

 

それに学問に王道なしってのはあんまり信じていない。効率のいいやり方ってのは何事にもあるんじゃないかな。

 

特にその質問をしていた学生は要領の悪さに定評があるしまずはそこを指摘してあげるべきなのでは……。