記事のタイトルにキルミーベイベーって入れとけばPV伸びるんじゃないか

チャットは相手が酔ってるか判断できないのが厄介だな。

 

選挙の話。100%の人間に70点を付けられてる人間と60%の人間に100点、残りに0点を付けられている人間が居るとしよう。

当然前者のほうが平均点は高い。でも選挙をすると後者が勝つだろう。(単純に点が高い方に投票するとした場合)

全ての人間にほどほどに評価されるよりも一部の人間を切り捨ててでもある程度の人間から最高の評価を得るほうが有利なわけだ。

例としてあげるならばやはりどこぞの都知事だった人がわかりやすいだろうか。少数派の人間に思い切り嫌われてでも残りの多数派を勝ち取ればいいというやり方なわけだ。

 

この場合どっちの人間が勝つほうが望ましいのだろうか。

前者の方がなんとなく平和な感じがするけど……。微妙なところだ。

 

で、昨日の話につながる。キルミーベイベーの話だ。

あのアニメは評価とDVDの売上が一致していないとかで話題になった。

もちろん後からカルト的な人気になったというのもあるのだろうが、もしかしたら多くの人間から「DVD買うほどじゃないけど見たい」くらいの評価を得ていたのかもしれない。

アニメのDVDが売れるかどうかもある程度高い評価をする人間が居るかどうかであってそれが平均に比例するとは限らないと思う。

 

つまり一部の人間にだけ極端にウケる作品のほうがDVDは売れるかもよ、ってことだ。