交換日記ってそろそろ滅んでいるのでは

キルミーベイベーは宗教。

 

キルミーベイベーの話も次回ぐらいにちょろっと触れるかも。でも今回は星ついてたし最後の春合宿ネタ。

実際は春合宿の打ち上げで考えたネタだけどね。

 

交換日記の話。この話はある特定の例についての話を無理に一般化したものなのでおかしいところがいつもより多いかも。

日記の内容が相手に関わるならまだしも普通の日常を綴った日記を交換日記と称する目的とは。ということを考えた。

もちろん秘密の内容を書くことができるがしていないだけ、という考えもできるけれども他にもあるかなぁ、と思ったわけだ。

相手のためにわざわざ書いているという感覚が重要なのだろうか。というか相手に「わざわざ書いてもらっている」と思わせること、か。

 

……まぁ私には縁のない話だな。

 

中身薄かった。色々考えてると思ったけど圧縮したら殆ど無かったよ。

こういう言葉の置き換えというか隠蔽というかをするのは好きなんだけど疲れる……。