友人をロリコンの性犯罪者予備軍と勘違いした

なんか時間が浮いたというか、することがなくなったわけでは無いけど何もしてない状態になったのでブログ書く。

明日は卒業式なのである程度早めに寝るしね。

 

誤解の話。誤解は怖い。特に誤解していることを互いに理解していない状態が怖い。

こうなるとなかなか気付けないし、そのままうっかり話が咬み合ってしまったりするともう大変。

いちいち確認するのはちゃんと理解している相手に失礼な感じもするよね。

 

当然誤解を防ぎたいなら十分に説明をするわけだがわざと誤解を招く場合、種明かしをどれくらいのレベルでやるかは確かに迷う。

と、言ってもわざと誤解を招く場合には種明かしはいわばオチなわけで、そこが曖昧なのは微妙だよなぁ。

どこまで相手の理解を期待するかは難しいけどある程度余裕を見ておかねば、と思った。