踊らない。

twitterでの私のホームページのアドレスをこっちにした。

 

昨日特に要望がなかったから適当に選ぶよ。

 

会議の司会の話。会議の司会は難しい。サークルの合宿で行われた会議は割りと大変だった。

司会をする際に私が気をつけることといえば流れを変えさせないことだろうか。議論が紛糾すると話がそれたり口論のような状態になったりする。

それを司会が関係ない話を遮ったり他の人の発言中に別の参加者が発言しないようにしたりすることを防げばだいぶスムーズになるだろう。

また、司会は中立であるべきだと思っている。明らかに片方の意見に寄った言い方をしたり別の意見に賛同する人間に疑問を呈したりするのは司会としてどうなのか。やりたい気持ちはわかるけどさ。

 

予め根回しして結論を決めておいて会議で形式上の決定を行う、みたいな考えの人もいるらしいけど、私はそうしたくないかな。