褒められて折れる

ロリコンかつリア充ってどういうことなの。

爆発じゃ生ぬるいのでそこの水車におとなしく縛られようか。

 

謙遜の話。日本人なので謙遜や遠慮が美徳とされるってのがわからないわけではないのだが、やり過ぎは良くないと思う。

ほめられて謙遜するのは相手の言ってることを否定することになるわけで、さらには好意を受け取らないってことだ。あまり鼻高々するのも良くないと思うが謙遜し過ぎも失礼だろう。

 

私はほめられたらお礼をまず言うようにしている。その上で、あまりにそれが分不相応だと思ったらその理由を説明する。

よくしてくれた相手にはちゃんとお礼をしなくちゃねぇ。

 

ただ、相手がこちらに良いことを言ってくれるからといってそれに対して否定するのが悪いことだとか考えていると疲れる。疑うことに罪悪感を感じたりし始めるといろいろだめになる。

 

そんなこと言っているから中学でファンクラブが出来たとかいう理由で鬱になるんでしょうが。