ハリボテエレジー

忘れてたよ。完全に。

 

見掛け倒しの話。見せかけを良くすることは大事だ。中身があってもそれを全く人に理解されなければその能力を活かすことはできない。そういう意味では見掛け倒しのほうがまだ(過剰だとすぐバレるだろうけど)良いだろう。

人間はその人の観測の中でしかものを考えられない、というのはもう3回くらい言っていることだが、結局そこにつながると思う。

よく、中身はあるけどコミュ力がないだとか表現がうまくできない人間のことをもったいないだとか言っているのを見るがそれはどうなのだろうか。「俺は中身があるけどそれを表現するのはできない。でも分かる人はわかってくれるはずだ。」なんていうのは「いつか白馬に乗った王子様が現れて私を連れて行ってくれる。」って言っているようなものだ。相手の能力に頼っている時点でダメだろう。

「評価してもらう」ではなく「評価させる」ぐらいの気概を持って人に能力をアピールして行かなければきっとその人の良さは理解されないだろう。攻めろ。