そせい

体調が戻った。

 

ただ、生活リズムが手前にズレたようで……。眠い。

そりゃまぁずっと寝てたからね。仕方ないね。

 

チョコレートの日の話。

「友チョコが負担になる」という記事を見た。これまでは「特別な相手に」だったものが「当然の礼儀」のようになっているという感じなのだろう。そもそも友チョコなんて言うものができたのは割と最近(あれ、でも8年くらい前にはあったぞ……?)だと思うのだけど、礼儀というか慣習というか、そういったものがこんなに早く形成されることに驚いている。

実際現代の日本で当然の礼儀とされていることの中にも比較的新しいものもあるらしい。そう考えると「正しい礼儀」ってのは何なのだろうね。移り変わっていくのに合わせればいいのか?でも古いのに従わないと怒る人居るよね。……礼儀って面倒。

 

今年の収穫?母と祖母からチョコが届いたよ。時期に関係なく来るけどね。勉強して疲れると甘いものが欲しくなるーって昔から言ってるからね。