誰かの願いが叶うころ

作業とドミニオンを行ったり来たりしてた。大きな不具合を直せたので割と満足。

後は計算を流すだけで行けるだろう。

 

ゆるゆりの千鶴の話。私は綾ちと派なんだけど、そうすると必然的に千鶴があぶれることになる(京鶴は話としては面白いけど千鶴→京子に好意は生じないという思想)。それでも千鶴と千歳の間には姉妹の絆があるし大丈夫だろうと思っていたのだ。

ただ、今日(実質昨日だが)読んだSSではむしろ姉妹関係が仇になって千鶴が傷つくような展開があってちょっと考えなおすようになった。

 

ゆるゆりは「ゆるい」から問題ないのだが、恋愛関係がほとんど一方通行だ。千鶴→千歳→綾乃→京子だったり、京子→ちなつ→結衣→京子の三角関係だったり、ともこ→あかね→あかりだったりとまともに成り立ちそうなのはひまさくとななりせくらいだ。

もちろんこれは故意にやっていることだろう。ゆるゆりの基本思想として「公式のカップリングを用意しない」というものがあるらしい(1期ファンブックより)。これのためにはひたすら2人でくっついているわけに行かないのだ。その結果としてこんな人間関係になったのだろう。

 

公式で用意するのではなく各個人で自由に考えて楽しんでほしいという思想は東方projectにも言えるものだろう。インターネットで「妄想」を共有できるようになった現代ではそういった妄想の余地を残すのが流行の秘訣なのかもしれない。