初ヒトカラー

昨日はレポートを書いた後即就寝してしまってブログの更新忘れてた……。

 

ヒトカラの話。カラオケでは基本的にある程度空気を考えてネタ曲とかを歌うようにしてる。一般に独りでないカラオケではそういう振る舞いが求められるものと思っている。ヒトカラが普及する以前はカラオケに存在していても「それはどうなの……」って感じの曲も存在していたわけだ(実際歌われることもあるのだろうが)。それに対してヒトカラは好きに歌えるわけで、両方あって始めて全部の需要が満たせるものなのかな、と思う。

もちろん人からのほうが優れてるってことは全くなくて、他の人と盛り上がるのも楽しいと思っているので別のベクトルの娯楽だと思っている。実際複数人で行ってもなかなか盛り上がらないこともあるが……。