幸せについて本気出して以下略

幸せの話。幸せってのは主観的なものだと思う。どれだけ他人から見て幸せそうだとしても本人がそう思っていなければ不幸だし、逆に他人から見て酷い状況でも本人が幸せなら幸せなわけだ。

だから、「俺から見たらお前は十分幸せなんだから満足しろよ」みたいな物言いは嫌いだ。それは何の解決にもならない。まぁ、自分よりも不幸な他人を見ることで相対的に幸せを感じる場合はあるだろうが……。

 

と、言いつつ私は非常に嫉妬深く、自分から見て幸せそうに思える人間は全部妬む。本人がどう認識しているかは無関係だ。矛盾している気もするが残念ながら嫉妬心は他のパーツとかなり独立していて制御できないのよね。

 

結局「他人から見ると幸せそうで嫉妬はされるんだけど本人にとっては幸せでない状況」ってのが最悪だ。そしてこれは意外とよくあること。それを防ぐために嫉妬心を抑える……のは無理だな。仕方ない。そういう状況になったら、頑張れ。