てつやあけー

徹夜明けで眠いのでもう寝ることにする。ということで早めの更新。

 

気の持ちようの話。「~~みたいな考え方をしていると幸せになれない」とか言うツイートが流れてきた。これ、実際参考にできるものなのだろうか。「そうか、じゃあそういう考え方はもうしないようにする」とか言って実際にその考えを消せるものなんだろうか。

所謂気の持ちようってやつだ。悩み事の原因は当人の思考にあるからその思考をやめればいいじゃない、という短絡的な理論。実際それができるなら誰も悩んだりしないんじゃないか。悩みを相談してきてる相手に「それは気の持ちようだよ」とか答えて解決にはならないだろう。

もしかしてこれは京都人がお茶漬けを勧めるような、やんわりと「その相談には乗れないからやめよう」っていう意志を伝える定型句にすぎないのか。

 

微妙に懸念事項を残しつつ就寝。どうにかなっていることを祈ろう。